ゆがくとピンク、メニューに赤ソバ 高島のレストラン

2011.10.19(Wed)

ゆがくとピンク、メニューに赤ソバ 高島のレストラン

2011年10月19日 09時15分 京都新聞

 滋賀県高島市今津町日置前の今津総合運動公園のレストランが、地元で収穫した「赤ソバ」の実を原料としたそばを、メニューに加えた。

 体験交流センターゆめの」1階にあるレストラン「ひだまり」。財団法人ひばりが運営している。

 財団では、箱館山の山麓でとれるソバの実を材料として仕入れ、石臼でひき、製麺して「箱館そば」の名で提供している。ピンクの花が愛らしい赤ソバの実を安定的に確保できるようになり、15日から使い始めた。

 赤ソバの実は白ソバより一回り小さいが色は変わらず、製麺後も見分けが付かない。ところが、ゆがき上がると、人肌の色に近い、淡いピンクが加わる。

 ざるそば800円、きつねそば600円など、白ソバと同じ価格で、年末まで出す。月曜休館。レストランを担当する財団の吉弘英俊さん(37)は「ソバの花は今が見ごろ。運動公園の近くには赤ソバの畑もある。景色を楽しみ、ソバの風味も味わってほしい」と話す。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。