アビリンピック、山科の粟崎さん「銅」 区役所で報告

2011.10.14(Fri)

アビリンピック、山科の粟崎さん「銅」 区役所で報告

2011年10月14日 10時30分 京都新聞

 韓国・ソウルで9月に開かれた、障害者が職業技能を競う世界大会「第8回国際アビリンピック」に、京都府内初の日本代表としてホームページ(HP)作成部門に出場した京都市山科区の会社員粟崎高行さん(33)が銅メダルを獲得した。同部門で日本人がメダルを獲得したのは初めて。粟崎さんは13日に山科区役所を訪れ、大会の思い出を語った。

 大会は、ほぼ4年に1回開かれている。今大会の競技は計40種目あり、HP作成部門では「大学の工業デザイン学科のHP」が課題となった。

 同部門では、聴覚や精神などさまざまな障害のある人が技を競い合った。手足が不自由な粟崎さんは左手の指に挟んだ鉛筆でパソコンを操作した。制限時間の6時間で作品を仕上げるのに苦労したが、「力を出し尽くせたと思う」と笑顔でメダルを披露した。「僕より重い障害があっても素晴らしいデザインセンスを持つ人がいて、見習いたい」と海外の選手から刺激を受けた体験も話した。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。