女性の就労、後押し 県、19日近江八幡に施設開設

2011.10.12(Wed)

女性の就労、後押し 県、19日近江八幡に施設開設

2011年10月11日 23時00分 京都新聞

 滋賀県は19日、子育て中の母親など就職を希望する女性を支援するための施設「滋賀マザーズジョブステーション」を、近江八幡市の男女共同参画センターに開設する。相談窓口やハローワーク、託児室を備え、就労に結びつくよう一体的な支援体制が特徴。同様の施設は京都府に次いで全国で2番目となる。

 同ステーションは、就労に関するカウンセリングや保育情報を提供する「マザーズ就労支援相談」や、1人親家庭向けに再就職や職業訓練などの相談に応じる「母子家庭等就業・自立支援センター」、ハローワークコーナー、相談や就職活動の際に利用できる託児室、総合窓口がそろう。男女共同参画センターの図書資料室内に整備し、職員約10人を配置する。本年度当初予算に約3千万円を盛り込んでいる。

 県によると、出産や子育てでいったん仕事を辞める女性が多い中、県内では35~49歳の就業率の回復が全国平均と比べ低調という。一方、25~44歳の就職希望者数は3万3300人。うち就職活動をしていない人は約2万人で、約半数が「子育て・家事」を理由にあげている。県は「施設を利用してもらうことで、働く意欲のある女性の就労に結びつけたい」としている。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。