赤ちゃんの駅:おむつ替え、パパも安心 きょうから開設--大津 /滋賀

2011.10.10(Mon)

赤ちゃんの駅:おむつ替え、パパも安心 きょうから開設--大津 /滋賀

2011年10月10日 毎日新聞

 大津市は10日から、市内の公共施設や店舗、保育園など132カ所に「赤ちゃんの駅」を開設する。乳幼児が一緒の家族に授乳やおむつ交換のスペースを提供するもので、分かりやすい場所にのぼりやプレートなどを掲げる。市は「気軽に外出できる環境作りを進めたい」と話している。

 市が4月から登録を呼びかけたところ、民間の協力も30カ所に上った。来客用の喫茶や子供の遊び場がある「滋賀ダイハツ大津店」(同市中庄2)はミルク用の湯も提供するといい、同店の坂下智恵美さん(38)は「育児中は荷物が多いのに、水筒に湯を入れて持ち歩くのは大変。気軽に立ち寄って」と話す。

 男性トイレにおむつ替えシートを備える商業施設もあるが、同市福祉政策課は市内の幼稚園や保育園でも受け入れられる態勢とする考えで、「子供がぐずりだしたら寄ってみて。ママに限らず助言ができる場になれば」と話す。

 「赤ちゃんの駅」は06年に東京都板橋区で始まり、全国に広がった。大津市は登録施設を市のホームページで紹介。授乳にはカーテンなどで人目に付かないスペースを設けること、おむつ替えには衛生的なベッドやシートなどを準備することにしており、いずれか協力できれば登録可能。継続して募集中で、問い合わせは同課(077・528・2740)まで。【前本麻有】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。