交流会:城西学区の高齢者40人とコースター作り--彦根西高 /滋賀

2011.10.06(Thu)

交流会:城西学区の高齢者40人とコースター作り--彦根西高 /滋賀

2011年10月5日 毎日新聞

◇弾ける笑顔「思い出ありがとう」


 県立彦根西高校(彦根市池州町)で9月29日、家庭科学科の3年生64人と地元の城西学区の高齢者40人との交流会が開かれた。毎年の恒例行事で16回目。

 コースターの上にツバキやヒマワリなどの型紙を置き、色などを相談しながら、絵の具を染み込ませたスポンジでトントンとたたいて色付け。鮮やかな出来栄えに「きれい」と笑顔がはじけ、「思い出ありがとう」とコースターに書き添えるお年寄りもいた。同市本町1の大森玲子さん(77)は「初心者だけど手伝ってくれるから簡単にできる。食卓に置いたら、可愛らしいやろうなあ」とほほ笑んだ。参加者たちは生徒の手作り弁当も楽しんだ。西村真利花さん(17)は「普段はおばあちゃんと話す機会がないのでうれしい」。

 同校は県教委の再編計画案で統合の対象となっている。同市芹橋2の西脇栄子さん(74)は「伝統の行事もなくなってしまい寂しいので存続してほしい」と話した。【村瀬優子】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。