腰痛:秋、ご用心 寒さで筋肉緊張/体温め、適度な運動で予防

2011.09.30(Fri)

腰痛:秋、ご用心 寒さで筋肉緊張/体温め、適度な運動で予防

2011年9月30日 毎日新聞

 一気に秋が深まり、風が冷たく感じられる日も。この時期、腰痛が起きやすいという。夏の暑さで緩んでいた筋肉が緊張するためだ。ふとした拍子に腰がズキッと痛んだり、腰回りが重苦しく感じたら要注意。特にヒールの高い靴を履く女性は重症化しやすい。予防のためのノウハウは--。【小川節子】

 東京・南青山で整骨院「芝崎プロポーションクリニック」を開業する芝崎義夫院長は、20年間に延べ約11万人の患者をみてきた。最近、働く女性に腰痛が増えてきたという。「パソコン作業など長時間同じ姿勢で仕事をする女性が増えている。男性に比べ骨盤が幅広で開きやすいため、ゆがみが生じやすい」と指摘する。

 季節の変わり目に腰痛は出やすく、寒さに向かう秋口は特に注意が必要という。夏は暑さで筋肉が緩み、正しい姿勢を保ちにくい。体全体のバランスが悪くなり、涼しくなると骨盤のゆがみが顕著になり、腰痛につながるという。

 同クリニックとヘルスケア商品を扱う「ピップ」(本社・大阪市)が今年5月、腰痛を感じている30~44歳の働く女性300人を対象にインターネット調査したところ、腰痛が強くなるのは「夕方」(59%)と「週末(金曜日)」(38%)だった。「骨格や筋肉への負担が蓄積される夕方や週末に、不調が起きているようだ」と芝崎さんは分析する。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。