校歌:小森さん、市立図書館にCDと楽譜集寄贈 大津の89校園収録 /滋賀

2011.09.29(Thu)

校歌:小森さん、市立図書館にCDと楽譜集寄贈 大津の89校園収録 /滋賀

2011年9月28日 毎日新聞

 思い出の詰まった校歌を懐かしんでもらおうと、ボランティア活動に取り組んでいる長浜市朝日町の小森義博さん(66)が27日、大津市立幼稚園・小中学校全89校園の園歌と校歌を収録したオリジナルCDと楽譜集を市立図書館に寄贈した。【加藤明子】

 小森さんは07年、趣味で始めたパソコンの音楽編集ソフトで、母校・長浜市立富永小の校歌のCDを制作。同級生に贈ると、「懐かしくて涙が出た」と喜ばれたのが始まり。これまでに彦根、高島各市教委などの協力で約390校園のCDを作って贈呈。昼休みや運動会で流してもらったという。

 今回は7月半ば、大津市教委を通じて楽譜のコピーを取り寄せ、パソコンに取り込んで音声変換。テンポなどは各校園に確認してもらい調整した。学校数や卒業生が多いため、広く活用してもらおうと、初めて図書館にも贈った。小森さんは「廃校になると楽譜も散逸すると聞き、記録に残そうと思った。楽譜を使って同窓会などでも合唱してもらえれば」と話す。大沼康三館長(57)は「校歌集の寄贈は初めて。大変な労作で貴重な資料だ」と喜んだ。

 同図書館2階で閲覧、コピー、視聴ができる。問い合わせは同図書館(077・526・4600)。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。