手作りケチャップ:赤はトマれ 高校生ボランティア、交通安全呼びかけ /滋賀

2011.09.29(Thu)

手作りケチャップ:赤はトマれ 高校生ボランティア、交通安全呼びかけ /滋賀

2011年9月28日 毎日新聞

 東近江署管内で発足した高校生ボランティアグループ「ハイスクール・セイフティ・リーダー(HSL)」がこのほど、東近江市で開かれた地区交通安全推進大会の来場者に、交通安全を呼びかける手作りのトマトケチャップを配った。【姜弘修】

 HSLは6月、能登川、愛知、滋賀学園、八日市、八日市南、日野の6校から生徒10人ずつ、計60人が参加して発足した。今回、農業高校の八日市南高で栽培されたトマトを使い、色と語呂合わせで「赤はトマ(止ま)れ」の意味を込めたケチャップ瓶を500個手作りした。

 ラベルと包装が異なる4種類の瓶を並べると「赤は」「しっかり」「止まれ」「青はゆっくり進め」とつながるよう“遊び心”も盛り込んだ。会場でケチャップを配った八日市南2年、高橋幸宏君(17)は「これで安全運転してくれたら、うれしい」と話していた。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。