ヒ素、基準の5倍超 草津の新学校給食センター予定地 滋賀

2011.09.29(Thu)

ヒ素、基準の5倍超 草津の新学校給食センター予定地 滋賀

2011年9月29日 02:13 産経新聞

 草津市は28日、市立農業者トレーニングセンター跡地(約5188平方メートル)で建設中の新学校給食センターの予定地(草津市北山田町)から、最大で環境基準の5倍を超えるヒ素が検出されたと発表した。建物の解体工事で、大量の産業廃棄物が見つかったため土壌を調べたところ判明した。市は今後、産廃やヒ素を含む土壌をすべて撤去する方針を決めた。

 ただ一帯の地下水は飲用にされないことから、市は「健康への影響はない」としている。また、産廃と土壌の撤去に伴い、工事期間は半年延び、平成24年度2学期を予定していた新学校給食センターの運用開始は25年4月になるが、旧センターの運用を続けるため、影響はないという。

 現在の学校給食センターが老朽化したため、市は東隣のトレーニングセンターを壊し、新給食センターの建設を計画。今年5月に建物を解体したところ、6月に地下からガラスやゴム、がれきなどの産業廃棄物が大量に発見された。

 これを受け、市は土壌検査を実施。掘削した19地点のうち、6地点で国の環境基準値(1リットルあたり0・01ミリグラム以下)を超えるヒ素を検出した。うち数値が最も大きかったのは基準値の5倍以上となる1リットル当たり0・051ミリグラムで、残り5地点でも0・011~0・03ミリグラムが検出された。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。