男2代子育て講座:お父さん、おじいさん対象 オムツの替え方など--小倉北 /福岡

2011.09.26(Mon)

男2代子育て講座:お父さん、おじいさん対象 オムツの替え方など--小倉北 /福岡

2011年9月26日 毎日新聞

 1歳未満の子供や孫がいたり、誕生予定のお父さん、おじいさんを対象とした「男2代の子育て講座」が25日、小倉北区の子育てふれあい交流プラザ「元気のもり」で開かれた。参加した11人は、講師の指導を受け、慣れない手つきで赤ちゃんの人形を抱き、ベビーバスの入れ方やオムツの替え方、離乳食の作り方などを学んだ。

 NPO子ども未来ネットワーク北九州の主催で3回目。講座では「ベビーサイン北九州」の山本ユキコ代表が「妊娠、出産、子育て中のお母さんはどうしてもイライラする。問題が解決しなくてもいいので、感情を受け止めてあげればイライラは解消する」とアドバイス。市立医療センター助産師の野上康子さんが赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方などについて指導した。

 10月に初めての子供が生まれる予定の森大輔さん(33)は「考えていたのと実際やってみるのは全然違って非常にためになった」と笑顔をみせた。2人の孫を持つ肥後宜之さん(66)も「いざという時にできるようにしたい」と話していた。【佐藤敬一】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。