「夢王国」 琵琶湖の真ん中・沖島が首都

2011.09.26(Mon)

「夢王国」 琵琶湖の真ん中・沖島が首都

2011年9月26日 読売新聞

 元知事の国松善次さん(73)が理事長を務め、障害者支援などを行うNPO法人「夢・同人」(彦根市)が今年4月に琵琶湖上に〈建国〉した架空の国「びわ湖夢王国」が25日、首都に決めた沖島(近江八幡市沖島町)で、「首都発足フェスタ」を開いた。

 県の政財界人らでつくる同法人が、遊び心を持って環境や福祉の問題に取り組む団体を作って滋賀を元気にしよう、と建国した。13日には、同法人理事で県中小企業家同友会代表理事の蔭山孝夫さん(70)を総理とする〈内閣〉を、組閣。同日の閣議で、国土である琵琶湖のほぼ真ん中にある沖島を首都に決めた。

 沖島漁業会館で行われたフェスタには、近江八幡市や沖島自治会の関係者らが列席。国旗などが紹介された後、国王に就任した国松理事長と西居英治・同自治会副会長(67)が首都協定書に署名した。

 国松国王は「現実の政治が混迷して活力が失われつつある中、パロディー精神を発揮して元気を発信したい」と話した。年内に〈臨時国会〉を開き、具体的な活動内容を決める。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。