県障害者スポーツ特別賞:「県民に勇気」 初代受賞、卓球の上田さん /滋賀

2011.09.21(Wed)

県障害者スポーツ特別賞:「県民に勇気」 初代受賞、卓球の上田さん /滋賀

2011年9月21日 毎日新聞

 県は国際スポーツ大会で顕著な成績を収めた障害のある選手をたたえる「県障害者スポーツ特別賞」を創設し、20日、卓球で活躍している豊郷町の上田圭太さん(20)を初代受賞者として表彰した。県は「県内の選手が後に続いてくれたら」と期待している。

 上田さんは6~7月にアテネで開かれた知的障害のある人たちのスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス夏季世界大会」に県勢として初出場し、卓球の混合ダブルスで金、男子ダブルスで銅メダルを獲得した。県は上田さんの功績をたたえるために賞を新設した。

 県庁で上田さんに表彰状を渡した嘉田由紀子知事は「障害のある方が社会参加し、世界に羽ばたく先陣を切ってもらった。県民に勇気を与えてくれた」とねぎらった。上田さんは「うれしかった。いろんな人たちとまた試合がしたい」と話した。【村瀬優子】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
184位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。