「湖国の鳴く虫たち」展:庭の音楽家、目でも楽しんで--草津・琵琶湖博物館 /滋賀

2011.09.20(Tue)

「湖国の鳴く虫たち」展:庭の音楽家、目でも楽しんで--草津・琵琶湖博物館 /滋賀

2011年9月20日 mainittisinbum

 草津市下物町の県立琵琶湖博物館で17日から、ギャラリー展示「湖国の鳴く虫たち-庭の小さな音楽家-」が始まった。県内に生息するスズムシやマツムシなど約20種類150匹を展示。さまざまな鳴き声のする虫かごの中を子どもたちが見入っている。

 同博物館の開館以来、初の試み。学芸員の桑原雅之さん(52)は「秋の夜長に虫の鳴き声が心地よい季節。どんな虫が鳴いているのか、目でも見て楽しんで」と話す。

 3連休中の18日には多くの家族連れが訪れた。展示室内にはときおり「リンリン」「ジリジリ」と鳴き声が響き、「鳴いてる」「きれいな声」などの声が漏れた。三重県津市から訪れた小倉佑斗君(3)は「大好きな虫がたくさんいて楽しい。りんりんって鳴いてたよ」と話していた。

 午前9時半~午後5時。11月6日まで。小・中学生は無料、高校・大学生400円、大人750円。【村山豪】



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。