高齢者、足元から健康に 下京の靴店、与謝野町など共同事業

2011.09.19(Mon)

高齢者、足元から健康に 下京の靴店、与謝野町など共同事業

2011年09月17日 09時15分 京都新聞

 京都市下京区の靴専門店「フットクリエイト」と京都府与謝野町、神戸大が高齢者の転倒を予防する共同事業に取り組んでいる。高齢者の足に合った靴でウオーキングをすることで、運動習慣の定着や下肢筋力の増加を図り、介護が必要になるけがを未然に防ぐ。

 厚生労働省が昨年実施した国民生活基礎調査では、介護が必要となった原因として「転倒・骨折」が10・2%を占めている。

 事業は「足からつくる健康」を目指し、3年前から実施。ウオーキングや体操などを行う与謝野町の運動教室で、フットクリエイトが高齢者の足を測定し各自の足に合った靴や中敷きを提供。神戸大の岡田修一教授(加齢身体運動科学)の研究室が、10メートル歩行の速度や足の筋力、バランス能力などの変化を測っている。

 教室は半年間開かれ、毎年度、60代後半を中心に約30人が参加。教室でウオーキングやゲーム、柔軟体操を行うほか、自宅でも歩数計を装着して行動、運動日誌を付ける。

 同社によると、全身の筋力を反映する握力が1~2キロ高まり、10メートル歩行も1秒ほど速くなることが実証された。足の筋力も強化されて安定歩行ができるようになり、足に合った靴を履いている人は履いていない人に比べ、1日の平均歩数が約2千歩多くなる成果も出た。参加者からは「靴で体が安定した」「歩くのが楽しくなった」などの声が寄せられ、身体機能だけでなく、生活の質を高めるのにも役立っているという。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
452位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。