紙上の画像動かせます 携帯端末画面で変化自在

2011.09.19(Mon)

紙上の画像動かせます 携帯端末画面で変化自在

2011年9月17日 中日新聞

 立命館大理工学部(草津市)の道関隆国教授のグループは、多機能携帯電話(スマートフォン)のカメラ機能を活用し、紙上から撮影した複写画像を携帯端末画面で自由自在に動かし、拡大縮小もできるアプリケーションソフトを開発した。ファッション誌にこの技術を応用すれば、服やバッグなど好みの商品を取り込み、スマートフォン端末の画面でコーディネートも可能となる。

 IT端末の画面上で実際の風景に文字情報をかぶせる「拡張現実(AR)」技術は観光案内などで実用化されているが、画面上の画像を自在に変化させる技術は画期的という。

 利用するには、取り込みたい画像の周囲に極小市松模様で形づくる「非可視化トリミング」線が印刷されていることが条件。非可視化トリミングは道関教授のグループが開発した技術のひとつ。取り込み対象の画像の周りをこのトリミング線で囲むが、人の目ではほとんど識別できない非常に細かな点状のため、印刷面に違和感を与えることはない。

 グループによる発表会では、印刷物から取り込んだ画面上の風車に息を吹きかけて回したり、画面上の水面に触れるとコイが逃げたりするプログラムが披露された。

 今後は、洋服の広告や映画ポスターなどでの活用を模索しているという。

 道関教授は「新聞や雑誌などの印刷媒体と共存できる技術。共同で新しいものづくりができれば」と期待を込めている。

 (山内晴信)




スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
184位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。