子どもの熱中症防げ 運動会シーズンに学校警戒

2011.09.16(Fri)

子どもの熱中症防げ 運動会シーズンに学校警戒

2011年09月16日 09時29分 京都新聞

 伏見工業高生の死亡事故をはじめ、9月中旬に入っても熱中症の疑いで児童生徒の救急搬送が全国で相次ぎ、運動会を控えた京都の小中学校が警戒している。冷房の効いた教室での休憩や、日陰を追って応援席を移動するなどの工夫のほか、昨夏の猛暑の経験から暑さが和らぐ時期に実施をずらす学校もある。

 伏見工高では12日、3年ラグビー部員が練習中に倒れ、死亡した。14日に栃木県鹿沼市、茨城県つくば市などで児童ら計47人が、15日は群馬県玉村町で児童39人が、運動会の練習中に熱中症の症状を訴え搬送された。

 これらを受け、京都市の小中学校は熱中症対策に神経をとがらせる。29日に運動会を開く北野中(中京区)は「伏見工高の事故もあり、例年以上に心配」といい、休憩を多めに取る方針。競技を終えた生徒は冷房が効いた教室で約20分休み、再び校庭に戻す案を検討する。深草小(伏見区)も冷房の効いた教室での休憩を取らせる。

 南大内小(南区)は3階建て校舎が敷地の南側にあるため、北側のグラウンドにできる日陰の動きに合わせ、児童の応援席をその都度移動させる。また運動会で浮く1日分の給食費でパックのスポーツ飲料も購入、首に当てて冷やすよう促す。柏野小(北区)は、汗を拭いて体を冷やす氷水をたらいに用意することも検討する。

 このほか宇治、八幡、京田辺の3市などは小中学校に今年設置したミストシャワーを活用し、体温を下げる効果を見込む。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。