LED街灯 明るく節電 蛍光灯の寿命4倍 電力消費4割

2011.09.14(Wed)

LED街灯 明るく節電 蛍光灯の寿命4倍 電力消費4割

2011年9月14日 読売新聞

 大津市は節電対策として、蛍光灯を使っている市内の街路灯2万4000基について、今後10か年で消費電力の小さい発光ダイオード(LED)灯に交換する方針を明らかにした。消費電力が蛍光灯の4割に抑えられるうえ、寿命が蛍光灯の約4倍あるため、交換が進めば維持管理費も少なくできるという。(矢野彰)

 今年度は蛍光灯1000基と、JR大津駅前の中央大通り(市道)の水銀灯36基を交換する計画で、開会中の市議会定例会に事業費5260万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案している。

 市道路管理課によると、市内には蛍光灯(20ワット)が2万4000基あり、電気代は年間約6050万円。全てLED灯に交換すると、約1560万円安くなるという。蛍光灯の寿命は平均2年半だが、LED灯は約10年と4倍になる長所もある。

 また、水銀灯(400ワット)36基を全てLED灯に換えると、消費電力が4割になるため、二酸化炭素排出量に換算する年10トンの削減につながるという。

 市は、寿命の切れたものから順次、交換していく計画で、同課の担当者は「東日本大震災の影響で節電意識が高まる中、市もできることから取り組んでいく」と話している。



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。