「オオタバコガ」被害多発の恐れ 県が病害虫注意報

2011.09.14(Wed)

「オオタバコガ」被害多発の恐れ 県が病害虫注意報

2011年9月14日 中日新聞

 

県は13日、花や野菜、大豆で「オオタバコガ」による被害が多発する恐れがあるとして病害虫発生予察注意報を発表した。このガの注意報発令は、2004年に初めて発令して以来、2回目。

 県病害虫防除所(近江八幡市)によると、同市内の観測地点で、4~9月までのこのガの捕殺が累積で599匹に上り、例年の2倍以上になった。9月上旬の5日間では、125匹と、過去10年で最多となる異常発生が確認された。

 幼虫はキャベツやナス、トマト、ピーマン、キク、バラなどの農産物を食べる。成虫が多く発生しており、幼虫も増え、食害が増える可能性がある。

 防除所の担当者は、「ビニールハウスなどの栽培施設の窓を防虫網でふさいだり、防ガ用黄色蛍光灯を夜間に点灯したりする対策を取ってほしい」と呼び掛けている。 (木原育子)

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。