一輪車:目指せ!完走、琵琶湖縦断82キロ 児童ら14人、2日かけ挑戦 /滋賀

2011.09.12(Mon)

目指せ!完走、琵琶湖縦断82キロ 児童ら14人、2日かけ挑戦 /滋賀

2011年9月11日 毎日新聞

 和歌山県の河西緑地公園一輪車愛好会(藤井悟代表)の児童ら14人が10日、一輪車による琵琶湖東岸の縦断を目指し、草津市のイオンモール草津前を出発した。ゴールの道の駅「湖北みずどりステーション」(長浜市)まで82キロの道のりを2日間で走る予定。

 縦断に挑戦しているのは、小学2~6年生10人と引率者ら。一輪車には百メートル走や四百メートル走、片足走行などの競技があり、メンバーは和歌山市の公園で毎日練習を重ねている。年1回は遠征ツーリングを楽しみ、これまで広島県と愛媛県を結ぶ「しまなみ海道」や淡路島を訪れた。

 04年には琵琶湖1周に挑戦し、2日間で走破。藤井代表(58)によると、琵琶湖の周囲はサイクリングコースが長距離に渡って整備されているのが魅力だという。

 この日は、全員がおそろいの黄緑色のTシャツを着て午前8時ごろにスタート。強い日差しの中、児童らは一列に並んで一輪車を巧みに走らせ、60キロ離れた彦根市に午後4時ごろ到着した。和歌山市の小学4年、坂口ななさん(10)は「疲れたけど、完走を目指して一生懸命がんばりたい」と意気込んでいた【石川勝義】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。