男の更年期 軽視するな…LOH症候群 趣味を持ち 生き生きと

2011.09.10(Sat)

男の更年期 軽視するな…LOH症候群 趣味を持ち 生き生きと

2011年9月9日 08:07 産経新聞

 中高年齢層を中心に男性ホルモンが減る病気が増えている。「男の更年期障害」などと呼ばれることが多かったが、女性の更年期と意味合いが違い、一定の時期を過ぎても症状がよくならないことが多いという。専門家は「男の更年期を軽視するな」といい、「LOH(ロー)症候群」と呼んで警鐘を鳴らす。(日出間和貴)

                   ◇

 7月、神奈川県鎌倉市の寺で、泌尿器科を中心とする男性医学の専門家らが集まった「日本メンズヘルス医学会」が開かれた。テーマは、中高年男性の間で増える「更年期障害」。疲労感や抑鬱感、睡眠障害、性欲の低下…。40代以降の更年期障害がQOL(生活の質)を低下させ、生活習慣病を誘発する例が報告された。


ホルモン低下に備え


 注目されたのが「LOH症候群」だ。男性ホルモンの低下が引き金になって心身に引き起こされるさまざまな病気。専門医らによる「LOH症候群診療ガイドライン検討ワーキング委員会」がまとめた報告書も、「男性更年期障害の病態は複雑で診療現場で混乱を招いている」と指摘している。

 また、東京大学高齢社会総合研究機構の秋山弘子特任教授の調査によると、生活の自立度で男女を比較すると、男性の2割が63~65歳を境に自立度を失い、女性に比べて下降カーブが急だ。言い換えれば、加齢とともに減少する男性ホルモンに対する「備え」が必要ということだ。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。