大津の中心に活気を 「100円商店街」

2011.09.10(Sat)

大津の中心に活気を 「100円商店街」

2011年9月10日 中日新聞

 大津市の中心市街地の6商店街で10日、販売促進イベント「100円商店街」が開かれる。計130店が参加し、工夫と遊び心あふれる100円(税込み)商品を並べる。午前10時~午後4時で、売り切れ次第、終了する。

 商品は、近江牛コロッケ、吟醸酒1杯、野菜の詰め放題から、ダイヤモンド0・01カラット、頭皮の毛穴洗浄、前髪カットといったサービスまで多彩に用意される。

 100円商店街は山形県新庄市が発祥。県内では昨年12月に開いた守山市に続いて2例目で、参加店舗数は県内で最大規模となる。大津商工会議所が協力し、JR大津駅から京阪浜大津駅周辺にある6つの商店街が実行委をつくり開催する。

 「店に入りづらいと感じる人も、100円ならば気軽に払えると思う。店で会話して、商店街の魅力を見つけてほしい」と、大津商工会議所の徳永啓次さん(46)は呼び掛ける。「収益ではなく、店や商店街のことを知ってもらうのが目的」という。 

 菱屋町商店街で青果店を営み、実行委員長を務める寺田武彦さん(58)は「たとえシャッター通りでも商店街は町の中心。物を売るだけでなく、まちづくりの場にしたい」と力を込める。市によると、会場の6つの商店街では約15%が空き店舗となっている。

 (滝田健司)




スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。