絆バトン:緊急時に「安心カプセル」 高齢者に配布始める--米原 /滋賀

2011.09.06(Tue)

絆バトン:緊急時に「安心カプセル」 高齢者に配布始める--米原 /滋賀

2011年9月6日 毎日新聞

 米原市は市内在住の一人暮らしの高齢者らを対象に、緊急連絡先などの情報を詰めた救急医療情報カプセル「絆バトン」の配布を始めた。冷蔵庫に保管してもらい、緊急時に活用する「安心のカプセル」で、3000個を用意した。

 配布対象は75歳以上の一人暮らしか高齢者だけの所帯▽介護保険で要介護3~5判定の人▽重度障害者--など。プラスチック製のカプセル(直径6センチ、高さ22センチ)に、緊急連絡先やかかりつけの医療機関などの情報を書き込んだ所定用紙▽健康保険証の写し▽自宅で服用の薬などを入れ、冷蔵庫内で保管してもらう。急病などで救急隊員らが駆けつけた際などに、その情報で即座に対応する。

 カプセルは同市のシンボルマーク「ホタルン 源氏パパル 姫ママル」のシール付き。カプセル保管宅が分かるよう、同じシールを冷蔵庫のドアと玄関にも張ってもらう。市高齢福祉課は「もしもの時に備える『絆バトン』を利用してほしい」と呼びかけている。問い合わせは同課(0749・55・8103)。【桑田潔】



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。