事故増加受け県警 高齢者免許返納へ優遇策

2011.09.02(Fri)

事故増加受け県警 高齢者免許返納へ優遇策

2011年9月2日 読売新聞

 身体機能が衰えて車の運転に支障を来すなどした65歳以上の高齢者に運転免許証の自主返納を促そうと、県警は1日、タクシー料金の割引など優遇措置が受けられる制度を導入した。制度利用に必要な免許証代わりの「運転経歴証明書」については、県交通安全協会が交付手数料を全額助成する。県警交通企画課は「事故を起こすかも、と不安を感じながら車を運転するのではなく、公共交通機関を利用してほしい」と呼びかけている。(高山智仁)

 同課によると、県内の人身交通事故件数は2001年の9846件から10年は9023件と減ったが、65歳以上の高齢ドライバーによる事故件数は01年の793件から10年には1252件と増加。同課では「視力や反射神経などの身体能力や、判断力の衰えた人が事故を起こしやすい」と分析している。

 こうした高齢者に対し、県警では免許証の自主返納を呼びかけているが、高齢ドライバー約14万5000人のうち、自主返納者は09年が110人、10年も161人と伸び悩んでいる。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
301位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。