障害者総合福祉法案:内閣府部会、予算倍増を提言 2兆円必要、法案化は不透明

2011.08.31(Wed)

障害者総合福祉法案:内閣府部会、予算倍増を提言 2兆円必要、法案化は不透明

2011年8月31日 毎日新聞

 内閣府の障がい者制度改革推進会議総合福祉部会は30日、現行の障害者自立支援法を廃止して新たに作る障害者総合福祉法案のたたき台を、提言の形でまとめた。障害者福祉予算を倍増し、経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均水準に引き上げることを当面の課題に掲げるなど、サービスの大幅な底上げを求めている。厚生労働省は来年の通常国会に同法案を提出し、13年8月までの施行を目指すが、財源にメドはついておらず、提言がどこまで法案に反映されるかは不透明だ。

 福祉サービスについて、提言は「障害によって生じる社会生活上の困難を軽減する支援は原則として社会が責任を担うべきだ」と指摘している。ただし、先月まとめた素案で「無料」としていた利用者負担は、複数の委員の指摘で「原則無償」に改め、高所得者には所得に応じた負担を求める応能負担を導入するとした。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。