大津市役所の新築移転問題:隣接の国有地取得へ 市が方針 /滋賀

2011.08.27(Sat)

大津市役所の新築移転問題:隣接の国有地取得へ 市が方針 /滋賀

2011年8月27日 毎日新聞

 大津市役所の庁舎移転問題で、同市が隣接する国有地を取得する方針を固めた。JR大津駅近くに新築した国の地方合同庁舎に今秋、大津財務事務所などが移転するため、その跡地に滑り込む計画だ。来年度当初予算案への計上に向け、年内にも正式決定する。浜大津への移転計画断念から2年余り宙に浮いていた庁舎問題が動き出す。【加藤明子】

 購入するのは本庁舎北側の7464平方メートル。大津財務事務所と大津地方法務局・大津地検の仮庁舎があるが、今秋完成の合同庁舎に順次引っ越した後、県や市に優先的に売却される。市は土地取得費を約8億円、建物建設費約160億円と試算。黒字が続くガス事業の企業会計で土地を購入し、庁舎を建て増しして企業局を入れる方向で検討を進める。

 市の職員数は旧志賀町との合併(06年)や中核市移行(09年)により、ここ10年で約800人増加。特に手狭なのは本館2階の福祉フロア。保育所入所や介護保険、生活保護の申請などで訪れる市民が増え、通路が混雑するケースも多い。市幹部は「企業局の新庁舎に福祉部門の一部を上乗せすれば必要なスペースは十分確保できる」とする。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。