和歌山とベトナムつなぐ「和歌山奨学金」 和歌山大などが支援延長へ

2011.08.23(Tue)

和歌山とベトナムつなぐ「和歌山奨学金」 和歌山大などが支援延長へ

2011年8月23日 01:30 産経新聞

 障害児教育の専門教員を目指すベトナムの若者を支援しようと、和歌山大学の教員らが平成20年に設立した「和歌山奨学金」が、9月に丸3年を迎える。生活支援を通じて学習や研究を促進する全国的にも珍しい試み。これまでに大学生23人に支給し、卒業した6人全員が母国で先生として活躍している。今後も継続する予定で、日越の架け橋として定着しそうだ。

 和歌山奨学金は、江田裕介・和歌山大教育学部教授(特別支援教育)が平成20年に立ち上げた。同県の特別支援学校の教員を中心とした教育関係者など100人が参加し、集まった基金で運営。対象は、ホーチミン市師範大学の学生で、半年と1年の期間を設定し支援している。金額は月約3500円。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
248位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。