停電対策:緊急停電に備え 自治体やJR西、訓練やマニュアル /滋賀

2011.08.20(Sat)

停電対策:緊急停電に備え 自治体やJR西、訓練やマニュアル /滋賀

2011年8月19日 毎日新聞

 電力の供給不足が懸念される今夏、県内自治体などは需要超過による停電を想定した取り組みを具体化している。JR大津駅は大津市と合同で停電訓練を実施。草津市は独自の対応マニュアルを作成した。堺市の火力発電所が停止して電力事情は厳しさを増し、不測の事態に備えた動きが広がっている。【村瀬優子】

 JR大津駅では今月11日、駅員や大津市職員らが緊急停電に備えた合同訓練を実施した。JR西日本によると、電力不足を想定した停電訓練は同社管内の駅では初という。

 駅南口の全ての照明や券売機などが使えなくなったと想定。利用者に扮(ふん)した市職員らが「切符が買えない」などと苦情を寄せ、駅員が対応に追われた。エスカレーターの急停止による事故も想定し、けが人を救急車で搬送する手順なども確認した。松井文治・市都市計画部管理監は「焦らず行動することで被害を最小限に食い止められる。今後も定期的な訓練が必要だ」と語った。

情報元はこちら…
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。