食中毒注意報が発令されました!(滋賀県)

2011.08.19(Fri)

こちらは「滋賀県健康福祉部食の安全推進室」です。
平成23年度第7回目の発令です。
7月1日から9月30日までの間、細菌性食中毒が発生しやすい気象状態になったとき発令します。

食中毒注意報発令時の注意事項

(1) 食品はなるべく加熱し、なま水、なま物を避け、特に食肉類(生レバー、鳥刺し、ユッケなど)の生食はやめましょう。

(2) 調理する者は、調理前、調理中を問わず、こまめに手洗いおよび消毒をすること。

(3) 食器、包丁、まな板、ふきんなどの調理器具は、常に清潔に保管すること。

(4) 食品取扱者は健康に留意し、膿の出ている吹き出物や傷のある時は、調理業務に従事しないこと。

(5) 調理加工する場所は、ハエ、ゴキブリ、ネズミ等を完全に駆除すること。

(6) 食品は、常温に長く放置しないで手早く調理し、出来上がったものは出来るだけ早く食べること。

(7) 食品は、必要に応じて必要な量だけ調理、加工して、食べ残しは思い切って捨てること。

(8) 冷却して保存する食品は、5℃以下に、加熱する食品は食品の中心が75℃1分以上となるよう加熱すること。

(9) 冷蔵庫の過信は禁物。扉の開閉を極力少なくして、温度の上昇を防ぎ、庫内整理を励行し、効率のよい冷却を心掛けること。

(10) 暴飲、暴食などの身体の抵抗力を弱めることはやめること。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。