今度は五輪でメダル 「なでしこジャパン」コーチの望月さん

2011.08.01(Mon)

今度は五輪でメダル 「なでしこジャパン」コーチの望月さん

2011年8月1日 中日新聞

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した「なでしこジャパン」。世界一の大輪を咲かせるまでの4年間、日本女子代表コーチとして、見守り育ててきた人が大津市にいる。びわこ成蹊スポーツ大の望月聡准教授(47)だ。世界一となった喜びを爆発させた一方、「今度は五輪でメダルを狙いたい」と冷静に次の目標を見据えている。

 「本当に良く勝てたと思う。奇跡とはこういうことかと思った。信じられない」。優勝を噛みしめる。勝因になでしこの「粘り強さ」「チームとしての団結力」を挙げ「今までの積み重ねが実を結んだ」と振り返った。

 W杯決勝の世界ランク1位のアメリカ戦。相手選手の迫力に圧倒された。ゲーム展開は押し込まれる場面が多かった。苦しい時間が続いた。ベンチから見ていて、後半に1点取られたとき「正直『負ける』と頭をよぎった」。でも追いついた。追いついたときには「ここまできたんや」。祈るような思いだった。

続きはこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。