学校と私:聞くことで自分が豊かになる=日本コナモン協会会長・熊谷真菜さん

2011.08.01(Mon)

学校と私:聞くことで自分が豊かになる=日本コナモン協会会長・熊谷真菜さん

2011年8月1日 毎日新聞

 幼いころから「コナモン」(粉をベースにした食べ物)に興味がありました。同じ材料で作るのに、なぜたこ焼きはソースで、明石焼きはだしで食べるのか、不思議でした。

 たこ焼きの歴史などを調査し始めたのは大学3年だった83年。高校時代の日本史の先生の影響が大きいです。ユニークな先生で、よく自宅に呼んでもらったり、戦争展を見に行った帰りに天丼屋さんに連れて行ってもらったりしました。

 歴史に興味がなかった私に「物が語る」ということを教えてくれました。教科書の説明を読むだけでは分からなくても、実物を見ると迫力が伝わってきます。歴史の面白さを知りました。

 たこ焼きに関しては文献もインターネットもなかったので、店を回って話を聞くしかありません。当時はグルメ雑誌も少なく、店側のガードが堅くて追い返されることもよくありました。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
184位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。