視覚障害者「ヘルスキーパー」で雇用開拓 無料派遣も

2011.07.27(Wed)

視覚障害者「ヘルスキーパー」で雇用開拓 無料派遣も

2011年07月27日 13時51分 kyoto sinbum

 マッサージやはり・きゅうなどの国家資格を持った視覚障害者が社内で従業員に施術する「ヘルスキーパー(企業内理療師)」という職種を広め、障害者雇用の促進につなげようと、京都府視覚障害者協会(京都市北区)が企業への売り込みに力を入れている。京都市の無料派遣事業のPRに加え、業務の内容や企業としてのメリットなどをまとめたDVD作製にも取り組んでいる。

 手ごろな価格でマッサージを行う店舗が増えるとともに、国家資格を持つ視覚障害者の仕事が激減しているという。同協会の松永信也さん(54)=西京区=は「視覚障害者は、就職が難しく、今の状況は非常に厳しい」と話す。そのため、従業員のストレスを癒やすなど、会社の福利厚生を兼ねた「ヘルスキーパー」に着目した。

 京都市は昨年度から国の障害者雇用向け交付金を活用し、企業に視覚障害者をヘルスキーパーとして無料派遣している。同協会に事業を委託しており、昨年度は5企業、今年も5企業に派遣した。まだ採用に結びついた例はない。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。