市、熱中症対策の手引配布へ 8月、市民向け講座も

2011.07.23(Sat)

市、熱中症対策の手引配布へ 8月、市民向け講座も

2011年07月23日 22時19分 京都新聞

 熱中症患者の急増を受け、京都市は23日までに熱中症の予防策や発症時の応急処置法などを記した対策マニュアルを作成し、高齢者施設や保育所などに配布することを決めた。8月1日には市民向けの予防対策講演会も開催する。

 6月に市内で熱中症で搬送された人は134人と前年の5・6倍に達したほか、7月も19日時点で193人と前年同期の2倍となっている。搬送者の6割が65歳以上の高齢者で、全体の4割が屋内で発症しているという。

 マニュアルでは、特に熱中症になりやすい乳幼児と高齢者向けに、日ごろから暑さに慣れさせる(乳幼児)▽寝る前に水分補給する(高齢者)などの注意すべきポイントを列記した。熱中症になった場合の対応として、涼しい場所へ避難させ、衣服をゆるめて首や脇をタオルで冷やす-など処置の流れを図で示している。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
248位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。