ペット対面販売義務付けへ 深夜展示も規制、環境省

2011.07.20(Wed)

ペット対面販売義務付けへ 深夜展示も規制、環境省

2011年07月20日 22時30分 京都新聞

 環境省は20日、ペットをインターネットなどで販売する際、対面での説明や現物確認を義務付けるなど、業者による動物の販売や取り扱いに対する規制を一部強化する方針を固めた。

 注文した動物が届かなかったり、届いた際に病気にかかっていたりするなどのトラブルが相次いでいる。環境省の小委員会が動物取扱業のあり方について協議。同省は今後、パブリックコメントなどを経て、規制強化を盛り込んだ動物愛護管理法の改正案を早ければ来年の通常国会に提出する方針。

 小委員会は、ネットなどで販売側と飼い主が対面せずに行う取引は、動物の健康状態などについて十分な説明がなされないなどの問題があると指摘。特にネットオークションでは、出品者が動物取扱業の登録業者かどうかの確認が難しく、確認できる仕組みが必要とした。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。