駅前保育施設 彦根に開設

2011.07.21(Thu)

駅前保育施設 彦根に開設

2011年7月19日 読売新聞

 通勤などで電車を利用する子育てママらを支援しようと、近江鉄道(彦根市古沢町)は同鉄道彦根駅東口にある同社ビル1階に、認可外保育施設「ほほえみ」を開設した。一時保育にも対応しており、豊本治園長(47)は「働く親だけでなく、専業主婦もたまには子どもを預け、息抜きするために利用してほしい」と呼びかけている。

 彦根市内に認可保育園は計23施設あるが、4月1日現在で待機児童は30人で、保育施設の増設が望まれていた。“就職活動中”で、長女来優(くう)ちゃん(1)を預ける同市戸賀町、主婦中村かおりさん(28)は「今までは長浜に預けていて大変だった。働き始めたら通勤にも便利で助かる」と話した。

 生後6か月から就学前までの乳幼児が対象で、定員28人。半日か1日の常時保育と、一時保育があり、73平方メートルの1フロアで保育士ら5人が世話をする。常時は午前8時から、半日保育が午後1時まで、1日保育は同6時半まで。一時保育は午前8時~午後6時半に希望の時間帯で利用可。

情報元はこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。