防災かまどベンチ:彦根工高、ブリヂストン工場に造る /滋賀

2011.07.15(Fri)

防災かまどベンチ:彦根工高、ブリヂストン工場に造る /滋賀

2011年7月15日 毎日新聞

 県立彦根工業高校(彦根市南川瀬町)の生徒たちが災害時に炊き出し用のかまどにもなる「防災かまどベンチ」を、同市高宮町のブリヂストン彦根工場内に造った。工場での設置は初めてという。

 同校都市工学科では、ものづくりや防災教育、地域貢献を掲げ、生徒たちがかまどベンチを造り、小学校や自治会、福祉施設などの要請を受けて実費で製作。これまでに計15基を手がけた。今回もその一環で、工場従業員や社宅の人たちの避難場所にもなる同工場の社員アパート近くに造ることになった。

 普段はベンチとして使い、災害時には座板を外すと格子状の鉄筋を溶接した3口のかまどになり、鍋をのせて煮炊きができる。幅1・8メートル、奥行き60センチ、高さ40センチ。同科の3年生7人と2年生5人が6月中旬から基礎コンクリート打ちや耐火レンガ積み、木の座板作りなどを進めた。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
184位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。