聴覚障害者の運転基準緩和へ バイクもトラックもOK

2011.07.14(Thu)

聴覚障害者の運転基準緩和へ バイクもトラックもOK

2011年7月14日 朝日新聞

 重度の聴覚障害者に、新たな免許取つづきはこちら・・・得の道が開けそうだ。警察庁は14日、運転免許取得の基準緩和を盛り込んだ道路交通法施行規則改正案を発表した。対象となるのはオートバイや4トントラック、耕運機など。意見公募を経て、順調にいけば来年4月に施行される見通しだ。

 運転免許取得には、10メートルの距離でクラクション(90デシベル)を聞き取れる聴力が必要とされており、補聴器を使っても合格基準を満たせない障害者が取得できる免許は、普通乗用車(死角を減らすワイドミラー装着が条件)に限られていた。

 だが、聴覚障害者団体は「生活や就職に不便」と、聴力基準の撤廃を求めており、警察庁は2009年から2年間、聴覚障害者による運転の安全性を検証。目視での安全確認を徹底すれば健常者と変わらないと判断した。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。