高齢者と乳児笑顔の交流 東山・六原学区で月一開催

2011.07.11(Mon)

高齢者と乳児笑顔の交流 東山・六原学区で月一開催

2011年7月9日 京都新聞

 少子高齢化が京都市で最も進む東山区で、六原学区のお年寄りと子育てサークルの母子が4月から交流を始めている。高齢者は赤ちゃんをあやして「気分が若返る」と喜び、親世代と同居していない母親も「子どもにいい刺激になる」と歓迎している。

 地域の高齢者が集まる六原学区の「健康すこやか学級」と、同区の子育てサークル「ひなたぼっこ」のメンバー。4月から「やすらぎ・ふれあい館」(東山区)の隣同士の部屋で活動するようになり、同学級が開かれる第4金曜に毎月交流している。

 3回目となった6月24日には、72~94歳のお年寄り21人が「ひなたぼっこ」の部屋を訪れ、0~3歳の乳幼児と母親ら18組とふれ合った。「かわいいねえ」と言いながら抱き上げたり、昔ながらの遊びのお手玉を見せて、赤ちゃんを喜ばせていた。


情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。