障害者の芸術活動支援 近江八幡「アイサ」開設

2012.05.31(Thu)

障害者の芸術活動支援 近江八幡「アイサ」開設

2012年5月31日 tyuunithisinbum

 美術の専門教育を受けていない障害者らの芸術活動アール・ブリュットを支え、相談に応じる「アール・ブリュットインフォメーション&サポートセンター」が六月一日から、近江八幡市桜宮町の県社会福祉事業団の企画事業部にオープンする。言葉の最初の字から略称は「アイサ」と名付けた。「つくる」「つながる」「まもる」に力を入れる。

 アイサは、障害のある作者らの創作活動を手助けする。「自宅の近くで造形ができる場所を教えてほしい」などの相談に応じる。

 作品の展示を希望する美術館やギャラリー、取材を依頼するメディアの窓口として橋渡し役を務める。「自分の作品を発表したいので展覧会場の情報がほしい」との作者の要望にも応じる。

 「作者の判断能力が十分でないため、後見人を選びたい」などの求めにも対応し作者の著作権を保護する。

詳しくはこちら・・・
スポンサーサイト

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。