独居お年寄りにお節料理

2010.12.31(Fri)

独居お年寄りにお節料理

2010年12月31日 読売新聞

 東近江市永源寺地区の住民らでつくる福祉グループ「永源寺福祉の会」(平岩義蔵会長)が30日、地域の独り暮らしのお年寄りにお節料理を配った。「住み慣れた地域、家で安心して新年を迎えてほしい」との思いで始め、今年で5回目になる。お年寄りたちは「本当にありがたいこと」と顔をほころばせていた。

 同地区の高齢化率は約30%と市内で最も高い。三重県境に近い山間部には6割以上が高齢者という集落もあることから、同会は社会福祉協議会や民生委員と協力し、2006年からお節料理の無料配布を始めた。

 この日は民生委員20人が、希望した75歳以上の78人の家に届けた。料理は地元仕出し店に依頼し、黒豆や数の子、昆布巻、エビの煮物など約30種で華やかなものに。永源寺幼稚園児たちが来年の干支(えと)・卯(う)(ウサギ)の折り紙を貼り、「よいおとしを」と手書きしたかわいいカードも添えた。


詳しいソースはコチラ・・・



スポンサーサイト

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。