子育てママの出会いの場に…京都の支援スペース、開設1年

2015.05.29(Fri)

子育てママの出会いの場に…京都の支援スペース、開設1年

 乳幼児のいる親の交流や相談などに応じる子育て支援スペース「つどいのひろば ねこばす」(京都府向日市寺戸町)が、開設1年を迎えた。小さな民家を借りてNPO法人が行う子育て支援事業は、誰でも無料で気軽に利用できることが魅力で、延べ755人が訪れた(3月末時点)。市北部地域を中心に増えつつある新住民の憩いの場所にもなっている。

続きはこちら・・・

2015年5月29日 京都新聞より
スポンサーサイト

幼稚園3年保育化、大津市が検討へ 地域・施設を絞り込み

2015.05.25(Mon)

幼稚園3年保育化、大津市が検討へ 地域・施設を絞り込み

 滋賀県内の公立幼稚園で唯一、3年保育を実施していない大津市は本年度、市立幼稚園の3年保育化の検討を始める。市内の全34市立幼稚園は1983年以降、4、5歳児のみの2年保育を実施しているが、3歳児の入園希望者も多いとみられることから、民営化も含めた認定こども園への移行も視野に、議論を始める。どの園を3年保育化するかは未定。

 市が策定した2019年度までの「市子ども・子育て支援事業計画」に明記した。市内の私立幼稚園と滋賀大付属幼稚園の計8園では3年保育を実施しているが、市立の幼稚園は現在、2年保育のみを行っている。しかし、昨年10月の市立幼稚園の保育料に関する意見募集では、意見総数約350件の4分の1が3年保育化を要望した。

詳しいソースはこちら・・・

2015年5月24日 京都新聞より

保育料「第2子から無料化へ」 米原市長に当選、平尾さん

2013.02.19(Tue)

保育料「第2子から無料化へ」 米原市長に当選、平尾さん

2013年2月19日 中日新聞

 十七日に投開票された米原市長選で大接戦の末、四年ぶりに市政を担うことになった平尾道雄さん(62)。当選から一夜明けた十八日、市役所米原庁舎で当選証書を受けた後、記者会見。激戦の疲れがややみられる表情を引き締めて、次期市政への意気込みを語った。

 百八十五票差だった選挙戦を振り返り、平尾さんは「組織や政党の後ろ盾があったわけでなく、大変苦しかった」。勝因は「市民一人一人が集まってきてくれて選挙を戦えたこと」と草の根を強調した。

続きはこちら・・・

乳幼児一時預かり269件 運用1年 滋賀県「需要大きい」

2012.10.26(Fri)

乳幼児一時預かり269件 運用1年 滋賀県「需要大きい」

2012年10月26日 08時59分 京都新聞

 滋賀県が昨年度に創設した乳幼児の一時預かり事業で、実際の運用が始まった昨年10月から1年間の利用が269件に上ったことが、25日分かった。参加市町は7市町にとどまっているが、県子ども・青少年局は「需要の大きさが分かり、育児負担の軽減にもつながっている」と分析している。

 同事業は、生後6カ月から1歳半までの未就園児を市町が半日預かり、母親らが産後うつなどに陥る危険を予防する。県が事業費を全額負担しているが、保育士不足や待機児童の解消を優先したいことなどを理由に12市町が参加を見送った。

 昨年4月以降に生まれた新生児が対象のため昨年までは利用が低調だったが、今年に入って急増し、4~9月は200件を超えた。市町別の利用件数は甲賀市が93件で最も多く、長浜市が61件で続いた。

 利用者向けのアンケート結果によると、利用した理由は「(保護者の)リフレッシュ」が最も多く、利用者の8割が有料でも使いたいと答えたという。

 県は、保育所増設などに取り組む市町向けの育児支援を引き続き強化する方針だが、来年度も利用券配布を続けるかどうかは今後検討するとしている。


病児保育室:働くママに朗報、彦根・藤野こどもクリニック内に開設 病後・回復期、0〜10才未満児対象 /滋賀

2012.09.03(Mon)

病児保育室:働くママに朗報、彦根・藤野こどもクリニック内に開設 病後・回復期、0〜10才未満児対象 /滋賀

2012年09月01日 毎日新聞 

 彦根市は、愛荘、甲良、多賀、豊郷の4町と連携して、病後や病気回復期の子どもを一時的に預かる病児保育室「こあら」を同市戸賀町の藤野こどもクリニック(藤野英俊院長)内に開設する。3日のオープンを前に31日、施設見学があり、赤ちゃん連れの母親らが「助かるわ」と期待を寄せていた。【松井圀夫】

 湖東定住自立圏事業の取り組みで、保護者が仕事などのため自宅で病気直後や病気回復期などの子どもの保育が困難な場合、児童の福祉向上策として、その子を一時的に預かり、子育て支援する。

 市などの委託で、同クリニック2階に約20平方メートルの保育室を設置。小児科医と保育士、看護師各1人が常駐する。利用対象は1市4町の0〜10歳未満児(小学4年まで)で定員は1日3人。風邪など感染性症状の子どもを預かる場合は部屋を間仕切りして対応する。隣室にはスタッフルームを設けている。

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。