認知症患者に集いの場 滋賀・草津に6月「カフェ」オープン

2015.05.29(Fri)

認知症患者に集いの場 滋賀・草津に6月「カフェ」オープン

 認知症患者らのためのスペース「認知症カフェなごみ」が6月4日、草津市野路の市立市民交流プラザにオープンする。認知症患者や家族らが集えて、症状の改善などにも取り組めるスペースとして市が同日以降、毎月第1木曜に定期開設する計画。店舗の運営には、市が養成した認知症サポーターや患者の支援団体が協力に当たる。

 草津市は、「認知症患者が安心して暮らせるまち」を目指し、患者や家族を支援する認知症サポーターの養成を手がけている。平成19年度に初めて講座を開講して以来、これまでに約5800人をサポーターとして認定している。

続きはこちら・・・

2015年5月26日 産經新聞より
スポンサーサイト

認知症患者と家族に希望を 「僕がジョンと呼ばれるまで」滋賀県内初公開へ

2015.05.14(Thu)

認知症患者と家族に希望を 「僕がジョンと呼ばれるまで」滋賀県内初公開へ

 米国の介護施設に入所していた認知症の高齢者が半年間で症状を改善させるドキュメンタリー映画「僕がジョンと呼ばれるまで」が今夏、県内で初めて公開される。映画では、音読と計算の繰り返しで脳を活性化させる「学習療法」の効果が描かれている。上映会の主催グループは「学習療法の存在を知ってもらい、認知症のお年寄りや家族らに希望と勇気を与えたい」とし、収益を認知症患者の関係団体に寄付する考えだ。

続きはこちら・・・

2015年5月14日 産經新聞より

介護付きで安心ツアー 外出通じ高齢者に生きがい

2014.05.13(Tue)

介護付きで安心ツアー 外出通じ高齢者に生きがい


2014年05月13日 読売新聞より

 足腰に不安がある高齢者でも無理なく出かけられるよう、県内の理学療法士や介護スタッフが同行する日帰りの「あんしんリハビリ旅」が始まった。8日には初めてのツアーが行われ、73~92歳の15人が、京都・宇治で、サポートを受けて散策などを楽しんだ。(西堂路綾子)

 「旅や外出は高齢者の生きがいにつながる」との思いから、2009年に設立したNPO法人「どこでも介護」(大津市)が企画。理学療法士、介護福祉士、旅行業務取扱管理者の資格を持つ大西友子さん(49)ら3人が法人を設立した理由は、ちょっとした支えがあれば動ける人でも、ベッドに縛りつけて管理するような高齢者介護の風潮を変えたいと思ったからだ。

 11年に介護タクシーを開業し、12年から個人旅行のサポートを手がけ、法事の帰省や温泉旅行、野球観戦、船上パーティーへの付き添いなど、多様なニーズに応えてきた。ツアーは、ためらいのある人にも「まずは外出に慣れてもらおう」と、今年、大津から近い県内や京都への日帰り4ツアーを計画した。市からも事業費の半額(50万円)の補助を受けた。

詳細はこちら・・・

お年寄りが手作り紙芝居披露 多賀

2013.07.03(Wed)

お年寄りが手作り紙芝居披露 多賀

2013年7月1日 中日新聞

 
福祉を通して住民交流を図る「福祉のつどい」が三十日、多賀町栗栖の地域コミュニティーセンター「飛の木館」であり、地域住民ら三十五人が参加した。


 飛の木館で福祉サロンあこちらに参加するお年寄り十三人が、半年かけて手作りした一寸法師の紙芝居を披露した。縦一メートル、横一・二メートルの絵は、折り紙を貼り付けたり、ちぎり絵の手法を取り入れたりして表現。発表では一寸法師や鬼などの配役に合わせてお年寄りが朗読した。手の込んだ力作を鑑賞した住民は大きな拍手を送っていた。

情報源はこちら・・・



包括支援センターが始動 草津、高齢者の福祉相談担う

2013.07.03(Wed)

包括支援センターが始動 草津、高齢者の福祉相談担う

2013年07月02日 12時03分 京都新聞

 滋賀県草津市の高齢者福祉相談を担う地域包括支援センターが1日、全6中学校区での業務を始めた。全中学校区にセンターが配置されるのは県内で初めてといい、きめ細かな福祉サービスを目指す。

 市内の社会福祉法人や社会医療法人に事務所を置き、主任介護支援専門員、社会福祉士、看護師などが、介護保険の認定申請の代行や福祉サービスの紹介、医療機関との連絡調整などの相談に当たる。

続きはこちら・・・

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。