学童保育再び民設を公募 滋賀・草津、待機児童解消へ

2015.06.10(Wed)

学童保育再び民設を公募 滋賀・草津、待機児童解消へ

 子育て世帯が増加している滋賀県草津市が、小学校の放課後に児童を預かる「児童育成クラブ(学童保育)」の整備に追われている。前年度に初めて民設の事業者を7カ所で公募したが、開設できたのは3カ所のみ。一時144人の入所が却下され、各施設で定員を超過して受け入れるなど対応したが、4月時点で20人の待機児童が発生した。市は今月から再び公募して待機児童の解消を図る。

 同市の学童保育は前年度まで、全13小学校に1カ所ずつ公設クラブがあり、社会福祉法人や企業組合などの民間事業者が運営。利用者増加への対応やサービスの多様化を目指し、昨年7月と9月の2回、民設クラブを公募したが、計3事業者しか応募がなかった。

続きはこちら・・・

2015年6月10日 京都新聞より
スポンサーサイト

全盲カウンセラー 中高生に寄り添い10年

2014.05.28(Wed)

全盲カウンセラー 中高生に寄り添い10年

2014年05月27日 読売新聞

 全盲のスクールカウンセラーが、府内の学校で活躍している。学生時代に事故で視力を失い、人生を諦めかけた逆境を乗り越え、生徒たちの心に寄り添って10年。「大きな挫折があったからこそ出会えた仕事。自分の経験を生かし、これからも生徒と一緒に解決の道を探る活動を続けたい」と誓う。(酒本友紀子)



 臨床心理士の小寺洋一さん(43)(中京区)。南丹市出身で、大学4年の時に卒業研究で取り組んでいた化学実験で薬品が顔にかかり、約半年後に失明した。就職が決まっていた企業は内定を辞退。「自分の人生は終わった」とまで考えたが、8か月に及んだ入院中、同室だった男性から「視力がなくても君ならやっていける」と励まされ、前を向いた。

 視覚障害者の施設寮に入り、白杖じょうで街中を歩いたり点字を読んだりする生活訓練を開始。1年半後、「もう一度、大学で学びたい」と府立盲学校(北区)に入り、受験に向けてさらに1年間勉強に励んだ。結果は不合格。だが、今度はめげなかった。

続きはこちら・・・

ファッション通じてアール・ブリュットの魅力

2014.05.13(Tue)

ファッション通じてアール・ブリュットの魅力


2014.4.30 14:18 産経新聞より

 「アール・ブリュット」の魅力を発信するプロジェクト「PR-y」が注目を集めている。知的障がい者の通所施設「やまなみ工房」(滋賀県甲賀市)に所属するアーティストたちとコラボレーションしたファッションブランド「NUDE:PR-y」などを展開。世界各国で高い評価を受けている。

 アール・ブリュットは、「生のままの芸術」を意味する造語で、既成概念や社会的通念に毒されていない人の自由な表現によるアートを指す。フランスの画家ジャン・デュビュッフェが提唱し、ヨーロッパでは一つの芸術ジャンルとして確立され、専門のコレクターも存在する。ところが、日本では「障がい者アート」として認識されることがほとんどで、福祉関係者や一部の美術愛好家などにしか知られていない。すぐれた作品が多いにもかかわらず正当な評価を受ける機会は少なく、「障がい者の作品」という部分だけがフォーカスされてしまうという現状がある。そんな日本の状況を憂い、PR-yはスタートした。

詳しくはこちら・・・

絵や陶芸個性豊か アールブリュット4作家、京都・綾部で展示

2014.05.02(Fri)

絵や陶芸個性豊か アールブリュット4作家、京都・綾部で展示

05月01日 11時30分 京都新聞より

 知的障害がある滋賀県と兵庫県の作家4人のアールブリュット作品が京都府綾部市西町2丁目のギャラリー「きりん舎」で紹介されている。独創的なデザインの絵画や陶芸、刺しゅう作品が来場者を楽しませている。

 同ギャラリーは、専門の美術教育を受けていない人の芸術作品「アールブリュット」を専門に紹介している。

 今回は甲賀市の障害者福祉施設「やまなみ工房」で創作に励む岡元俊雄さん(35)、清水千秋さん(46)、河合由美子さん(35)と、養父市の福祉施設で働く茨木朝日(あさか)さん(27)の作品を展示した。

続きはこちら・・・

「ネコマスク」参上!

2012.12.20(Thu)

「ネコマスク」参上!

2012年12月20日 読売新聞

 匿名寄付が各地で相次ぐ中、長野県諏訪市役所に19日朝、高年女性が手作りの布製湯たんぽ入れや手提げ袋などの善意の品を届けた。添えられた手紙の主は「タイガーマスクになれないネコマスク」。市は社会福祉協議会を通じて希望を募り、年内にも福祉施設などに贈る。

 市社会福祉課によると、同日午前9時頃、市役所1階受け付けに60歳代ぐらいの女性が訪れ、「作ってきたので市で使ってください」と言い残して立ち去った。

続きはこちら・・・

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
184位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。