おしゃれで美しい介護食器 食事楽しく生活も前向きに

2012.10.25(Thu)

おしゃれで美しい介護食器 食事楽しく生活も前向きに

2012年10月25日 08:21 産経新聞

  メラミン素材など機能面だけが重視されがちだった介護食器に、美しさや本物の質感を兼ね備えたおしゃれなタイプが目立ってきている。食事のおいしさを引き立て、暗くなりがちな在宅介護生活も前向きに変わりそうだ。(清水麻子)

 ◆孤独感も払拭

 東京都新宿区の「リビングデザインセンターOZONE」4階の「monova」で、11月30日まで販売中の手作り介護食器「てまる」は、陶器や磁器、漆塗りの美しいデザインだ。

 皿やおかゆ碗(わん)、スプーンなど23種で、皿などの縁には折り返しがあり、手が不自由でも最後の一粒(一滴)まできれいにすくえる。また、汁碗には指掛けになるくぼみがあり、片手でも口元まで運べる。漆のスプーンは木ならではの優しい口当たりと軽さが特徴だ。

詳しくはこちら・・・
スポンサーサイト

歩きやすいまち実現へ 京都市「狭い車道」中京で実験

2012.02.28(Tue)

歩きやすいまち実現へ 京都市「狭い車道」中京で実験

2012年02月28日 10時37分 京都新聞

 京都市は3月1日から、高倉小(中京区)を囲む六角、高倉、蛸薬師、東洞院通で、車道幅を1メートル狭めて歩行空間を広げる「歩くまちゾーン」の実証実験を始める。路面には自転車や歩行者の通行帯を色分けし、通過する自動車のスピード抑制効果などを検証する。

 これらの通りは幅が6メートル前後あり、道路の両脇に白い区画線を引いて車道を4メートル確保している。実験では、区画線を引き直して車道を3メートルに狭めるとともに、車道の内側にべんがら色で自転車通行帯を、区画線の路肩側には緑色で歩行空間を明示する。3月13日以降は歩行空間をベージュ色に塗り替え、緑とどちらが視認性が高いか調べる。

詳しいソースはこちら・・・

視覚障害者のスマホ使用法を開発 点字を応用 東京

2011.07.11(Mon)

視覚障害者のスマホ使用法を開発 点字を応用 東京

2011年7月8日 朝日新聞

 凹凸がないスマートフォン(多機能携帯電話)や情報端末のタッチパネルを目の見えない人が使う方法を、東京都練馬区の視覚障害者、長谷川貞夫さん(76)が開発した。点字の原理を応用し文字入力する仕組みだ。

 画面を指で直接なぞるタッチパネルには、凹凸のある押しボタンがない。視覚障害者には、ボタンやキーの位置が決まっているプッシュホンやパソコンのキーボードより操作が難しい。

 点字は縦3列横2列の計6個の点の組み合わせで仮名や数字を表す。長谷川さんらはこの配列をタッチパネル上に作り、点の部分を指で触るとブルッと振動する仕組みを開発。数個の点をなぞれば1文字が完成する仕組みを「イッピツ」と名づけた。「イッピツを発展し、自在にタッチパネルを使う方法を編み出したい。振動を利用すれば、目が見えず耳も聞こえない盲ろう者も使える」という。

 研究仲間の群馬工業高等専門学校電子情報工学科の牛田啓太講師(33)が協力。東京ビッグサイト(江東区)で5月に開かれた「無線技術応用産業展」に参加し、米グーグル基本ソフト「アンドロイド」の普及をめざすNPO「日本アンドロイドの会」のブースで披露した。

続きはこちら・・

音声ガイド:「城」「井伊家」コース散策のお供に人気 彦根観光協会貸し出し

2011.06.17(Fri)

音声ガイド:「城」「井伊家」コース散策のお供に人気 彦根観光協会貸し出し/滋賀


2011年6月16日 毎日新聞

 彦根観光協会は、観光客らが気軽に街歩きに使える音声ガイド機器「ブラリナビ」の貸し出しを始め、人気を集めている。

 機器は国宝彦根城天守を中心に第十三代彦根藩主・井伊直弼が不遇の青年期を過ごした埋木舎や国の重要文化財の各櫓など15カ所を巡る「彦根城を歩く」と、彦根、湖東地域にある旧彦根藩主・井伊家ゆかりの13カ所の社寺などを案内する「井伊家ゆかりのふく福めぐり」の2コース。JR彦根駅西口の彦根市観光案内所(古沢町)と、彦根観光協会事務所(尾末町)に計30台用意した。ガイドポイントを示した地図を持って散策し、各ポイントで1~2分間の案内を聞く。

詳しいソースはこちら・・・

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。