車いすでも通れるユニットバス TOTO開発、ホテル向け

2015.08.25(Tue)

車いすでも通れるユニットバス TOTO開発、ホテル向け

2015年8月24日 京都新聞より
 
 車いすでも出入りしやすい、ホテル一般客室向け新型ユニットバス(UB)をTOTO(北九州市)が開発した。2020年東京五輪・パラリンピックではホテル不足が懸念され、特に体の不自由な人や高齢者が泊まれる客室の少なさが問題となっている。バリアフリー化を進めようと取り組むTOTOと車いす利用者が協力し実現した。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

バリアフリー化48% 県内の全鉄道駅

2015.08.17(Mon)

バリアフリー化48% 県内の全鉄道駅

2015年8月16日 中日新聞より

 JRや私鉄など県内の全鉄道駅(百二十五駅)のうち、今年三月末現在でバリアフリー化されているのは六十一駅(48・8%)にとどまることが、県交通戦略課の集計で分かった。

 駅のバリアフリー化は鉄道会社と国、自治体が費用を分担して実施。国の基準では、一日の乗降客数が三千人以上の駅について、二〇二〇年度までに原則、段差を解消しエレベーターなどを設置するよう求めている。

続きはこちら・・・

バリアフリー観光ガイドブック:障害者も安心、三重の旅 県、通行妨げ場所や回避情報を紹介 /三重

2015.06.10(Wed)

バリアフリー観光ガイドブック:障害者も安心、三重の旅 県、通行妨げ場所や回避情報を紹介 /三重

 障害者ら移動に困難を伴う人に三重の魅力を満喫してもらおうと、県は、バリアフリー観光ガイドブック「みえバリ」を作製した。施設の一般的なバリアフリー情報を紹介するだけでなく、行きたい場所で通行などの妨げになりそうなバリアーと、その回避情報を記しているのが特徴で、県は旅行をあきらめていた人たちの潜在的な需要を掘り起こしたいとしている。【田中功一】

 伊勢志摩地域のバリアフリー観光案内を手がけているNPO法人「伊勢志摩バリアフリーセンター」(鳥羽市)が10年以上かけて培ったノウハウを生かし、観光事業者や交通機関の協力を得て県内各地の観光地を調査、編集した。観光地・観光施設や体験・アクティビティー情報約120件をはじめ、関西や名古屋からの主要駅のバリアフリー、福祉タクシー、ノンステップバスなどの交通情報▽観光地・施設のトイレ情報▽宿泊施設情報−−など、障害者や高齢者、妊婦、ベビーカー利用の家族連れらに役立つ情報を掲載している。

続きはこちら・・・

2015年6月2日 毎日新聞より

バリアフリーの中層賃貸マンションを発売 東建コーポ

2012.08.20(Mon)

バリアフリーの中層賃貸マンションを発売 東建コーポ

2012年8月10日 朝日新聞

 東建コーポレーションは、重量鉄骨造・3~5階建て専用のバリアフリー仕様の賃貸住宅「S・ユニヴァリィ」を8月10日、発売した。玄関、居室、浴室を含む居室内からエントランス、共用廊下などの共用部に至るまで、すべての階でバリアーフリー設計を全面的に導入した。


 「高齢者等配慮対策等級3」への対応を想定し、あらかじめ居室などの広さの確保や段差処理、通路幅の確保、手すりの下地などを施した。浴室暖房乾燥機付きのバリアフリー仕様のユニットバスに加え、安全確保とスペースを有効活用するソフトクローズ機能付きのスライドドア(引き戸)も採用した。


 また明るさと開放性、重厚感のある外観デザイン、エントランスへの大型タイル採用などで、機能性とデザイン性の高い設計を採用したのも特徴。




中山道鳥居本宿交流施設:観光、交流の場に 

2012.05.17(Thu)

中山道鳥居本宿交流施設:観光、交流の場に 旧市鳥居本出張所を改修−−彦根 /滋賀

2012年05月16日 毎日新聞 

彦根市は、同市鳥居本町の中山道沿いにあり、約10年間閉め切っていた旧彦根市鳥居本出張所を「中山道鳥居本宿交流施設」として改修し、このほどオープンした。鳥居本宿や佐和山を巡るウオーキングの休憩所や、観光客と地域の人との交流の場として活用してもらう。

 建物は鉄筋コンクリート2階建て延べ約270平方メートル。土地は市、建物は地元自治会の所有だったが、このほど建物を市が譲り受けた。地元の人から「増える観光客のためトイレを備えた休憩施設があれば」という要望が出ていたこともあり、市が約2400万円をかけて整備した。

 施設は、土壁をイメージしたクリーム色の壁にベンガラ色の格子窓を設置するなど、木造建築の雰囲気を出して周囲の町並みにマッチするよう配慮した。耐震補強もしたが、内部改修は1階の約80平方メートルのみ。3〜4人用の長いす6脚を置き、オープンスペースとして活用してもらう。観光パンフレットなどをそろえ、バリアフリーのトイレもある。利用時間は午前8時半〜午後5時15分。近くお茶やジュースなどの自動販売機を置く予定。

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。